月間走行距離

ランニング

距離よりも質と疲労回復!

それでレースの直前になっても長い距離を走ってみたり、調子がいいとスピードも出してみたり。

いわゆる距離稼ぎで満足してしまい、結果レースで後半落ちまくるという…

もう何十回とそういう失敗を繰り返してきました(^_^;)

大事なのはレースに向けてどう練習するかですよね。

フルマラソンの3週間前に30㎞、2週間前に20㎞、1週間前に10㎞のペース走が設定タイムでできれば、それでOKだと思ってます。

たまに嫌いなインターバル走をやってみたり、花粉の時期はマスクをつけたまま走ったりしますが、それも効果があるかもしれません。

いずれにせよ、レース時にうまく疲労が抜けているかどうかは大きなポイントです。

それまで練習ができていれば、自信を持って休んでも大丈夫だと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で