電子マネーで節約を楽しもう

日々のこと

今日は近所の葬儀で帳場のお手伝い、午後から東京に向かうという、なかなか忙しい1日でした。

もちろんランも10㎞入れました。時間がないときはペースも上がるので、それもいい方に考えます^ ^

ところで今年10月に消費税が10%になる(らしい。ちょっと最近怪しいですが)のに対応して、2020年の6月までキャッシュレス決済が5%還元されるということですよね。

それも購入する店舗によって還元されなかったり、還元率が変わったりするそうで非常にややこしいですが、これもゲーム感覚で楽しめば、かなりの節約になると思います。

この年齢にしては、スマホを使いこなしていると自負しているのですが、それはこれからの日本で生活するのに避けて通れない道だと思っているからでもあるんです。

そういうことをを意識しだしてから、現金を使うことがめっきり少なくなりました。たとえば今日、使った現金は「香典」と駅前の「駐車場代」だけです。

その他、今日は、

  • コンビニ(ファミリーマート)=LINE PAY
  • JRチケット=モバイルSuica
  • 特急券=えきねっと「チケットレス決済」
  • スーパーの買い物=クレジットカード

でしたから、ほとんどスマホ一台で済んだことになります。

LINE PAYは今週最大20%ポイント還元(私の場合は18.5%)ですし、モバイルSuicaはビューカードのチャージで1,000円につき15ポイント貯まります。

チケットレス決済は、6月中は特急券が300円オフ(以降は100円)。クレカはソニー銀行のデビッドカードで1%キャッシュバックになります。

また昨日はドラッグストアでビールを買って4,739円でしたが、この日はポイント10倍だったので431ポイント(約517円分)がつきました。

さらにPAY PAYが使え、キャンペーンにより947円が戻ってきたので、実質3,275円となり、30%以上のオフになりました。

こうしてみると、かなりの節約になると思うのです。

たくさんの情報をこまめにチェックしなければならないし、使い分けも面倒ですが、慣れるとそれも楽しめます。

三菱UFJ銀行が紙通帳を原則廃止するそうです。好むと好まざるにかかわらず、キャッシュレス化の流れは進むでしょう。

もちろんデジタル・デバイドの問題を無視はできませんし、社会的な対策は必要です。ただ、「今までがこうだったから」と手を拱いているわけにもいかないようです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
2+