リニア試乗会に行ってきました。

日々のこと

今日は午後から休みを取って、リニアモーターカーの試乗会に行ってきました。

この試乗会、リニアが通過する沿道の地域の人向けのもので、平日の1日だけJR東海から指定されて、各家庭2名以内という制約があります。

正式には「超電導リニア試験立会」らしい

私と次男はかなり前に乗ったことがありますが、リニア新幹線の開業予定は2027年。現84歳の母はおそらく間に合いません。せっかくの機会なので、娘と2人で乗ってくれば?と誘いました。

駐車場から。リニアが停まっています。

受付時間前に到着して、入口まで2人を送り届けました。ここから先は付き添いは入れません。

ということで、あとは娘の撮った写真です^ ^

42.8㎞の走行ですが、あっという間です。

ほとんどがトンネル区間ですし、そうでなくてもスピードが速すぎて景色はほとんど見えません。(以前の記憶ですが)

時速500キロはとにかく速かった!みたいです(^ ^)

ただ実際は宙に浮かんだ状態なので、音も静かだし、それほどの感覚はないですね。

あと8年で本当に開通するのか、騒音や電磁波は大丈夫なのか、経済的効果は? など、問題や心配はたくさんありますが…

配られたパンフレット。

1時間ほど待ち時間があったので、当然私は着替えて走ってましたよ(^ ^)

トンネルのない箇所はほとんどないです。
ネーミングが気になる橋ですね。

帰りは近くにある道の駅「つる」に寄ってきました。

https://www.1000nentsuru.com/

ここは野菜をはじめ、なかなか気になる品物が揃ってます。

「がんづき」は蒸し菓子かな?
辛味噌など、買ってきました。

まあ何だかんだと気になる点はあるものの、今日に関しては雨にも降られず、始めて乗った2人は楽しんでくれたようなので良かったかな。

我が家から500mほどのところがルートになっていますし、今後の動きには注意していたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
2+