半月板損傷、ランニング中断の日々

ランニング

昨年(2021年)の冬、10kmほどのランニングを終えて家に帰ってきたとき、左膝に「ズキン!」という痛みを覚えました。

ただ捻ったわけでもないし、触ってみて腫れがあるわけでもないので、まあそのうち治るだろうと。以前何回かあった腸脛靱帯炎かなとも思いましたが、それだったらしばらく無理しなければ大丈夫だろうし、その後も走るときには痛みがなかったので、病院にも行かないまま放置してました。

が、やはりどうも変です。

まず足の屈伸ができません。

正確に言うと、屈伸の「屈」はできるけど、「伸」をすると左膝が痛みます。さらに長時間座ったあと立ち上がると、けっこうな痛みが。んーこれは様子が違うなと思いつつ、結局1年くらいそのままでした。

それが関係しているかどうか分かりませんが、そのあたりから走っても思うようにスピードが出なくなりました。キロ4分を目指そうとしても、なかなかそこまで出ないのです。またやはり少し長めに走ると痛みも強くなるので、月間の走行距離もどんどん減っていきました。(200km行くかどうか)

そんな感じで、いよいよこれは一度病院で診てもらおう、と決意したのが12月。レントゲンで多少の半月板損傷が見られたので、とりあえずヒアルロン酸の注射をして様子を見ました。

一度は良くなった気もしましたが、2回目の注射からは効果がほとんど感じられなかったので、MRIを撮ることに。結果、半月板の形がかなり変わっていることが分かりました。

お見苦しくてすみません・・・(^_^; 

中心より右側のような、三角形の状態ならOKなのですが、見てとおり左膝の外側がスカスカ?です。これは、ということで膝専門の病院に紹介状を書いてもらいました。

そして1月5日、診断の結果が…

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で