宅配便を装った不審メールにダマされかけました!

日々のこと

先日、こんなショートメールが来て、思わず開いてしまいました。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。https://9521t.t#&%$¥.com/

ちょうどこのとき、ネット通販で何かを購入している時だったので、あまり不審にも思わなかったんですね。

いや、そもそも不在通知は何回も見てますが、すべて家のポストに入っていて、こんなメールで来ることはないんです。それなのに、心当たりがあったので何気なしにクリックしてしまいました。

普段なら怪しげなメールはすぐに削除して、まったく気にも止めないのに、です。

クリックして怪しげなサイトに誘導されたので、その時点で気付きましたが、自分のセキュリティ感覚の甘さも知りましたね。

念のため佐川急便のサイトを見てみました。やはり同様のことがあるようです。

https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

それに気になるのは、今回SMSだったこと。これまでフリーメールか携帯アドレスで来ることは何度もありましたが、たぶんSMSは初めて。

こちらの電話番号をなんらかのルートで知ったということですよね。

7Pay の事件も、まだ原因が特定できないというのがいちばん怖いです。IDやパスワードを使い回したりせずしっかり管理していた人でさえ被害に遭うわけですから、もう個人の問題ではないですよね。

とにかく、教訓です。

「自分は大丈夫」と思わない。どこかに落とし穴がある。

怪しげなメールには触らない。すぐに削除。

カードが使われたかどうかを常にチェックできる状態にする。

不審な場合はすぐカード会社等に確認する。

もっとも安全なのは、スマホもクレジットカードも電子マネーも使わないという選択ですが、もはや無理でしょう(^◇^;)

リスクを理解しつつ、もしもの時に備えるしかありませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
2+