スリープモードから復帰しない!~慣れるしかない? パソコンのトラブル~

日々のこと

この3日ほど、いくつかのトラブルに見舞われました。

その前にも新しいパソコンと今まで使っていたマウスの相性が悪く、しょっちゅうWi-Fiが切れたりマウスが使えなくなるということがありました。

その時は↓のサイトを参考にさせていただいて、パソコンの設定を変えたことで直りました。

https://amaotolog.com/amalog/149a

そのあと念のためソフトバンクに電話して、ルーターを5Gが使える新しい機種に替えてもらったことでその問題は起きなくなりました。

ところが、今度はパソコンがスリープモードから復帰しません。

普通はスリープ状態になっても、マウスを動かすか何かキーを押せば元に戻る、はずなのですが…

画面が真っ黒のまま何を押しても変わりません。

Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもダメ。

電源ランプはついていますが、けっきょく強制終了するしかない状態です。

そのあと何回か再起動したりしてみましたが状態は変わらず。そんなことを数回繰り返して、やっぱりこのままじゃ困るなと思ってLenovoのサポートに問い合わせてみました。

そのときのチャットの様子がこちらです↓

こんにちは。私はヴァーチャルアシスタントのLenaです。
本日はどのような相談ですか?「Wi-fiにつなぐには?」または「スピーカから音が出ない」の様に、シンプルな文章で相談してください。

スリープモードから復帰しない

お問い合わせいただいただいている問題はスリープ状態/休止モードから起きないですね。

お役に立てずにすみません。専任のオペレーターに相談いただくことが出来ますので、下のボタンをクリックしてください。

オペレーターとチャットする

<ご注意>お客様が15分間操作されなかった場合チャット接続は自動的に切断されます。

本日は、Lenovoチャットサポートをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、複数のお客様と対応しておりますので、返信が遅くなることがございます。


レノボスマートセンター担当 〇〇と申します。よろしくお願いいたします!
恐れ入りますが、chat botと対応いただいた内容を確認しておりますので、少々お待ちくださいませ。

お待たせしております。
このたびは、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

スリープモードから復帰しない ということで、
伺った内容だと、製品情報が必要になります。
製品のシリアル番号を教えてください。

〇〇〇です。自動、手動でスリープモードになったあと、どのキーを押しても復帰しません。画面が真っ黒のままです。そのたびに強制終了して再起動しています。原因と対処方法が知りたいです。

製品と保証を確認いたしますので、少々お待ち下さい。

お待たせいたしました。
お使いの製品 Lenovo ideapad S540 を確認いたしました。

このたびは、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
まずは、症状について詳細をお伺いさせていただきたく存じます。

お問い合わせの内容ですが、いつごろから発生しましたか?
また、きっかけはありましたか?

購入してすぐから発生しています。スリープモードになるたびに同じ現象が起き、復帰したことは一度もありません。これまでに5度ほど強制終了しました。

かしこまりました。
今回の症状について、お客さまにて試されたことや、確認された事はございますか?

スリープモードになるまでの時間を長く設定しました。画面が黒いときにCtrl+Alt+Deleteキーを押してみましたが何も起こりません。

承知しました。

WindowsUpdateやLenovoVantageにてシステム更新はお試し済みでしょうか。

先月の12月25日に購入したばかりなのでしていません。

かしこまりました。

お伺いした内容から下記のご提案となります。

・WindowsUpdate
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104109<br< style=”box-sizing: border-box; margin-bottom: 0px; margin-left: 0px; margin-right: 0px; margin-top: 0px; padding-bottom: 0px; padding-left: 0px; padding-right: 0px; padding-top: 0px; text-decoration: none;” a=””> />※設定→更新とセキュリティ→WindowsUpdate
 更新プログラムのチェックを行う。

・LenovoVantageでシステム更新
[Windows]キーを押し、表示されたメニュー内の
「L」の欄にあるLenovoVantageを起動。
システム更新→更新プログラムの確認にて、
更新が必要なものをインストールし、再起動。

または、デバイス→システム アップデート→更新の確認にて
更新が必要なものをインストールし、再起動。

・BIOS初期化
</br<>
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508664<br< style=”box-sizing: border-box; margin-bottom: 0px; margin-left: 0px; margin-right: 0px; margin-top: 0px; padding-bottom: 0px; padding-left: 0px; padding-right: 0px; padding-top: 0px; text-decoration: none;” a=””> />
・NovoボタンからOS初期化(Windows10)
</br<>
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht503785<br< style=”box-sizing: border-box; margin-bottom: 0px; margin-left: 0px; margin-right: 0px; margin-top: 0px; padding-bottom: 0px; padding-left: 0px; padding-right: 0px; padding-top: 0px; text-decoration: none;” a=””> />※リカバリを行いますとデータ/設定/ソフトウェア/
 Microsoft Officeを含め、コンピュータ内のデータはすべて消失します。
※Microsoft Officeの再インストールには同封のプロダクトキーが必要です。

・修理
修理をご要望の場合は、その旨をお伝えくださいませ。</br<>

分かりました。最終的には初期化まで行い、それでだめだったら修理を依頼するということでしょうか。すでに仕事に使用しているので、修理中にパソコンがないと不都合なのですが、代替機はありますでしょうか。

可能であれば、初期化までお試しいただけますと幸いです。
恐縮ですが、最終的なところとしては、修理または、初期化まで行い改善が見られない場合に修理となります。代替機の提供は行っておりませんでした。

ご案内は以上となりますが、何かご不明な点はございませんか?

それではまずご指示の通りにしてみますが、その結果はまたこのチャットサポートで行えばよろしいですか?

当チャット窓口、またはお電話窓口、Webからお問い合わせくださいませ。

また、再度お問い合わせの際は、受付番号:〇〇〇をお申し付けいただけますでしょうか。

承知しました。このチャット画面は保存できますか?

プリントスクリーンキーにてスクリーンショットをとって保存していただくか、
チャット内の文字を全文選択し、コピーして、メモ帳などに保存をお願いします。

初期不良の可能性もあるんじゃないかなーと思いつつ、とりあえず言われた通りやるしかないかなと。

買って2週間ばかりでアップデートやシステム更新もないだろうから、初期化するしかないのかな、と憂鬱でしたが。

結果的にはWindowsのアップデートは関係ありませんでしたが、システムの更新をしたらいくつかインストールされるプログラムがあって、その後はなんと、大丈夫!

けっきょく何が原因だったのかははっきり分かりません。でもブラックボックスにこれ以上立ち入っても仕方ないです。

まあ初期化や交換をしなくて済んだだけ良しとしましょうか(^^;

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で