画像にURLをつけるには?~アイコンが写らない!~ 

日々のこと

ブログのカスタマイズは難しい

ブログを書き始めて9か月になります。

とにかくその日の出来事、考えたこと、今まで書き溜めたネタとか、思いつくままにただ書いてきたのですが、たまに他の人のブログを見るとだいぶ違いますね。

気になるのは内容や文体ではなく、そのレイアウトです。

たとえば文字の大きさ、色、アンダーライン、背景など。まあこれはちょっと工夫すればできそうです。(と言いつつ面倒なのであまりやっていませんが)

それからリンクの張り方。他サイトのURLをそのまま載せることはできるのですが、なんか味気ないですよね。ボタンとかできれば。

自分の他記事にもリンクを張りたいのですが、コピペの方法しか知らないので意外と面倒です。特に続き物の記事の時、「前の記事」「次の記事」が簡単に入れられれば、といつも思います。(たぶんいい方法があるんでしょう)

中でも一番気になっているのが「吹き出し」です。

これができると本文の補足や、長い文が続いた時の息抜きにもなったりするので、なんとか使えるようになりたいとずっと思っていました。

ところが、これが初心者にはなかなか難しかったんですよね。

テーマの「ショートコード」を使う

とは言え、今使っているブログのテーマは、「OPEN CAGE」の「スワロー」です。

これにはよく使うものの「ショートコード」というものがついているらしいので、いわゆるHTMLを知らなくてもできるということなのですが、なにぶんそれさえも敷居が高くて手を付けていませんでした。

でもそれではせっかく買ったテーマを最大限利用していることにはならないし、やはり新しい技術を身につけなければ、と挑戦?してみました。

「コンテンツブロック」の画面で「クラシック」を選択すると、↓下のような入力画面に変わります。

ここで左下の「Quicktags」の▼をクリックすると、

↓このようなウィンドウが出てきます。

この中の【吹き出し】を選べばすぐできる…はずでした。

voice ico*=”〇〇URL” nam*=”名前” type=”l”][/voic*    

というショートコードが出てくるので、この「アイコンURL」に画像の入力をすればいいのですが、いくらやってもできません。

ネットで「画像のURL取得」というキーワードで調べて実際にやってみたのですが、何かが違うみたいで、吹き出しはできるもののアイコンが作成されません。

悪戦苦闘すること3日、結局うまくいかないので「OPEN CAGE」に問い合わせることにしました。

ショートコードで吹き出しを使いたいのですが、画像のアイコンが表示されません。どうしたらよいでしょうか。

翌日、すぐに返信が来ました。

吹き出しにアイコンに設定できるのは「.jpg」「.png」「.gif」形式の画像データとなります。

※画像が埋め込まれているページのリンクを入力されても表示されません。

例えば下記のように直接画像ファイルにアクセスできるURLを入力していただきますようお願いいたします。

htt**://penta-3.com/wp-content/***/img_***.jpg

だそうです。

なんとなく気づいてはいましたが、画像データの拡張子になってないとダメだったんですね。

しかし、メールの中で、自分が公開していたイラストのURLを教えてくれていたので良かったのですが、今度はその取得方法が分かりません。

それでは次に同じことをしようとしても出来ないので、もう一度問い合わせました。

すみません、初歩的な質問ですが、htt**://penta-3.com/wp-content/***/img_***.jpg という私の画像のURLはどこから取得すればよかったのでしょうか。たびたびお手数をおかけして申し訳ありません。何卒よろしくお願い申し上げます。

WordPressにアップロードした画像のURLは管理画面の【メディア > ライブラリ】の各ファイルの詳細画面で取得することができます。ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

なるほど!

やっと3日がかりの疑問が解けました。

その成果(笑)がこちらです↓

penta
3日がかりでやっとできました!

やれやれ、本当に一日一歩ですね(^^;

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
5+