「週末ひとりマラソン」をみんなで走りました!

ランニング

「TATTA」でライバルと競い合い!

ランニングの計測と記録は、ガーミンウォッチをつけて走ればBluetoothでスマホの「ガーミンコネクト」に転送してくれます。

走行距離、ペース、ラップ、心拍数、高度、走った場所など、すべて記録されるので便利この上ありません。

ただ、PC版では分かるのですが、スマホ版のガーミンコネクトだと「月間走行距離」が出てきません。

今月は何㎞走った、というのが多くのランナーの目安であり励みですから、この記録は毎日確認したいんですよね。

そこで使うのがランニングポータル「RUNNET」と連動しているアプリ「TATTA」です。

https://runnet.jp/smpapp/tatta/

こちらトレーニング用のアプリで、スマホを持って走ればランニングウォッチと同様に記録を取ることができます。

かつガーミンやエプソンなどの時計とも同期するので、それこそ放っておけばガーミンコネクトと同様に記録が分かります。

そして「TATTA」のいいところは、

  1. 「月間走行距離」がすぐ分かる
  2. RUNNETでエントリーした大会が分かる
  3. アプリを使っている友達やライバルが、いつどこでどれくらい走ってるか分かる
  4. アプリ上でいろんなイベントが開催され、ランニングのモチベーションアップになる

など。

1.の月間走行距離も重要ですが、それと同じ、いやそれ以上に3.が大事。

やっぱりラン仲間や知っているランナーがどんな練習をしてるか気になりますからね。

あと5㎞走れば勝てる、と分かると、夜になってから走り出すこともあったりします(^◇^;)

「週末ひとりマラソン」をみんなで走る

さて、今回はこの↓「週末ひとりTTATAマラソン」です。

https://www.r-bies.or.jp/solomarathon/

新型コロナでことごとくレースが中止になった今、秋冬に向けて全力の42.195㎞を走ることはこういう機会でもないとできません。

エントリー代が1,500円かかるのですが、これは真剣に走るための必要経費と考えます。

そして1週間前に、ラン仲間のTくんとコース設定をしました。

富士川親水公園1㎞を周回後、富士川大橋〜三郡橋まで、道路を横断せずに走ります。

三郡橋の下のサイクリングロードを少し行ったところで折り返し、公園まで戻って周回すると約10.56㎞。これを4往復すればフルの距離になります。

これならそれほどアップダウンもなく、他の歩行者や車の通行の妨げにもなりません。

仲間のランナーと何回もすれ違えて励みになります。

というわけで5月の31日午前6時半、ハーフを含めて10人ほどのランナーが集まりました。

前日の土曜日が相当暑かったので心配しましたが、この日は曇りで気温もそれほど高くなく、絶好のマラソン日和。日陰がほとんどないコースだけにこの気象条件はありがたかったですね。

三郡橋の下にTくんが給水場を設置してくれたので、ほぼ4㎞間隔で補給することもできました。

これは悪くてもサブ3.5を目指さないと…と思って走り始めました。

この日フルを走ったのは3人だけになりましたが、午前7時、スタートです。

コースはこんな感じ。4往復です。

先を行くサブスリーランナーのTくんとは、あっという間に離されて行きますが、設定のキロ4分30秒〜5分を守ります。

キロ5分でトータル3時間半ちょいです。できればそれより速く、可能なら今年1月の勝田のタイム3時間16分くらいで走れれば、月間400㎞以上走った甲斐があるというものです。

競い合うランナーは近くにいませんが、遅れてスタートしたハーフの仲間とも、すれ違うたびに励まし合います。

本当のレースではないとは言え、目標があって仲間とライバルがいるとがんばれます。

この標識で折り返し

最後の4週目、さすがに30㎞過ぎてキツくはなりましたが、そこからがマラソンです。

なんとか5分台に落ちずにゴールの公園に。42.195㎞換算では3時間15分台でのフィニッシュとなりました。

やー久しぶり、4か月ぶりの全力ランは疲れたけど、爽快感がありますね!

そのあとは公園でみんなでテイクアウトのお弁当やビールでお疲れ会。屋外で、それなりに距離を取っての会食です。

こうやって大勢で飲んだり食べたりはzoom以外で本当に久しぶりでした。

結局夕方まで盛り上がって、家までの2㎞をゆっくり歩いて帰りましたが、ホント、いい1日でしたね^ ^

年代別、60代は1位でした!

2日後に「TATTA」の集計結果が出ました。

狙っていたわけではないけど、1位という響きはやっぱりいいですね。

そして県別では、

1位のおみつは自己ベスト30分台。暑い土曜日に走ったので、もし一緒だったらあと10分近くは縮めて30代トップだったかも。

2位のTくんも目標の55分切りを見事達成。しかもこれで初の月間500㎞も同時達成です。

というわけで、みんなで走った「ひとりマラソン」は、すごく有意義なランでした。

先週走るはずだった野辺山ウルトラマラソンの分も、少しは走れたかな、と思います(^ ^)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
3+