ランニング・フォーミュラのQトレーニングをやってみました(とりあえず34分の1)

ランニング

つくばマラソンまで18週間。7月の富士登山競走は別として、当面の目標レースはそこになります。まだまだ先、と思ってしまいますが、マラソンは甘くないですからね。意志の弱らないうちにランニング・フォーミュラ最初のQ(quality=質の高い)トレーニングにチャレンジしてみました。

週に2日設定されているQトレーニング。最初はEペース(4:43〜5:19)4.8km 、Mペース(4:18)6.4㎞、 Tペース(4:04)1.6㎞、M1.6㎞、E3.2㎞をノンストップの合計17.6㎞です。

自宅周辺の道はアップダウンがあり、ペース維持の自信がなかったので、職場近くの公園でトライすることにしました。

設定距離はマイル中心ですので、1.6×nで覚えておけばよさそうです。ガーミンで距離とペースを絶えず見ながら周回コースを走ります。

このために昨日はランの休息日にして、毎晩恒例のアルコールもなし、気合いだけは入ってます。

その結果はこちら↓

マイルではないので分かりにくいですが

しかし、何を勘違いしたか最初のEとMペースの距離を逆にしてしまいました(^_^;

さらにMペースは4:22だと思い込み。まあ多少甘くなりましたが、あとで気づいたので仕方ありません。

ノンストップと言っても周回2.5kmごとの給水ポイントでは止まりましたので、その点も割り引かなければなりませんが、とりあえず設定タイム近くで何とか走り切れてほっとしてます。(ビールがうまいだろうなぁ^ ^)

今回はなんとかいけましたが、次のQトレではTペースが倍の3.2kmになります。果たして?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
3+