Booking.comでホテルをキャンセル

日々のこと

予定していた旅行や出張が、急に中止になってしまったってこと、よくありますよね。

そのとき予約しておいたチケットやホテルは、所定の料金を払って泣く泣くキャンセルすることになります。

特に期日が迫ってからのキャンセルは半額以上、悪くすると全額かかる場合も少なくありません。

最近は予約した時点でクレジットカード決済やコンビニ払いを要求されるので、そのまま諦めてしまいがちです。

今回予約したホテルについても、2日前からは全額キャンセルフィーがかかることになっており、なんとその日になって参加予定だった研修会の中止連絡が入りました。

booking.comで確保しておいたホテルユニゾ横浜西の宿泊料金は4,617円。用事はなくなったけど、もったいないから行こうかなあとも思いましたが、往復の交通費がそれ以上かかります。それもアホらしいですよね。

諦めるしかないか…と思いつつもう一度booking.comのサイトを見ると、「予約のキャンセルのリクエスト」という項目を見つけました。

「予約をキャンセルする」ではなく、「リクエスト」というのは初めて見ましたが、要するにこういうことらしいです↓

「あなたが予約したホテルの無料キャンセル期限は過ぎていますが、私たちbooking.comからホテル側にキャンセルの申し出をしてみます。ホテルからの返答がどのようなものになるか分かりませんが、その内容をまたお伝えします。」

つまり、客が直接ホテルとやりとりせず、予約サイト側が代行してくれるってことですね。

確かに客としてはなかなか言いにくいことですし、ホテル側もそう決まっている以上、簡単にいいですよ、とは言えないはずです。

なのでとてもありがたい仕組みなのですが、でも今回は完全にこちらの都合です。なんだか申し訳ない気もしたものの、やはりお願いしてみました。

3月20日から1泊で貴ホテルを予約した田中と申します。たいへん申し訳ないのですが、20日から21日にかけて横浜で行われる予定でした研修会の中止連絡が先程入りました。
またキャンセル期限が本日18日までと勘違いしておりました。
booking.comからリクエストをお送りさせていただきましたが、もしキャンセルが可能であればお願いしたく思います。ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、キャンセルでなく日程の変更も考えておりますが、booking.comのサイトからは変更ができないようでした。そちらについても可能かどうかお返事いただければ幸いです。

こんな感じです。

このメールを送ったのが夜の10時を過ぎていたのですが、booking.comからキャンセルをホテルにリクエストする旨の連絡はその日のうちに来ました。

そして翌朝、

ということで、無事に無料キャンセルができました。

以前同様のことがあったときはホテルの公式サイトから予約していたので、直接電話してお願いしてみたのですが、ダメでした。

booking.com以外のサイトでこのようなサービスがあるのかは分かりません。それにしてもなんかずいぶん得した気分です。

ちょっと調べたところによると、予約した瞬間にキャンセル料金が発生する宿泊施設、特に外国のホテルなどが多いのですが、そういうところを「間違って」予約してしまう人がかなり多いそう。

その救済措置として設定されているシステムらしいです。

ただ、もちろん無料になるか、軽減されるかそのままかは宿泊施設側の裁量なので、今回はたまたまと考えていた方がよさそう。

それにしても「最後まであきらめない」のは大事です。やっぱり。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
+3